僕がプログラミングを始めたきっかけ

@Sn0wNightくんを中心にtwitterで流行っているので、僕も書いてみます。
中高生プログラマじゃないのにすいません><



言語

  • HTML(+css)

  • マークアップ言語ですが、一番最初に手を付けた言語です。
    普通のWEBサイトならそこそこ書けるくらい。HTML5はかけません。
    CSS3はそこそこ。IEとか氏ねば(ry


  • XML

  • HTMLよりXMLが好きだったりする。RSSフィードとか手書きしてる時代が僕にもありました。


  • C言語

  • 「プログラミング」として初めて書いた言語。
    途中でpythonに移行してしまったので、今でも四則演算くらいしか書けません。
    でも最近バイナリと逆アセンブルを触り始めたのでまた書く機会が増えています。


  • python

  • 愛してるよ!!
    大好きpython。プログラミングができる頭をつくってくれたのはこの子です。ありがたや。
    Cに比べてとっても扱いやすかったので、触った感触がとてもよかったのを覚えています。実際すぐ覚えましたし。
    Googleとかで大活躍ですね。最近はGoogleAppEngineでpythonを使ってます。
    MySQLとか使ってPHPWEBサービス立ち上げるよりも簡単にできるんで、慣れちゃうとWEBサービスが簡単に立ち上げられちゃいます。
    でもそのGoogleAppEngineもPreviewを脱して有料化って話を聞いて(´・ω・`)です。


  • php

  • 一番最初にWEBアプリを書いたのはこの子かな。
    CGIをやりたかったんだけどperlとかが手になじまないのでPHPを勉強した(気がする)。
    セキュリティとか勉強したときにPHPを使いましたね。自分でXSS仕様のものを作って、どれだけの被害がでるのかーとかやってました。


  • アセンブル

  • リードオンリー。読むだけならできる。




    経歴

    1989/10/17 - 生まれる。逆子だったので生まれたときから親を苦しめていましたすいませんほんと


    小学校3年 - 担任の持ってきたワープロにいち早く触る。迷路とか作ってた。


    小学校5年 - パソコン部っぽい部活に入る。友達はPCでゲームしてたんですが、僕だけワード使ってはがきとか作ってた気がする。
    このころから浮いてた(ry


    中学1年 - 情報の授業でオフィスソフトを習う。ワードくらいは極めた。


    中学2年 - HTMLを始める。ネットサーフィンでたくさんのサイトを見てきて、自分もこういうの作りたいと思ったのがきっかけ。


    高校3年 - プログラミング始める。高校入ったときくらいからやりたかったんだけど、成績も悪かったし、プログラミングができるかどうかちょっと怖かった、っていうのもあって。でも言語はすべて独学。勉強するために本はあんまり読まなかった。より詳しく知るために本を買った、というのはあったけれども。


    大学1年 - ブラッディ・マンデイというドラマを見始めてから、なんとpythonを始める。厨二病乙。Linuxに憧れて、デスクトップに入ってたwindowsを間違えて消しちゃったり再インストールしたりしながら頑張ってLinuxを導入。こういう経験が大事なんだよなーと今は思う。
    ユーザーに何かを入力させて、そのデータを取得して加工するっていう作業が好きだった気がする。これは今も好きで、PHPとか勉強したときもフォームとかを使っていかに相手にデータを入力させるか、っていうのを重視して勉強してた。


    大学2年 - 周りみんながリア充(というかDQN)で僕だけ一人で浮いてた大学のゼミでperlを触り、ミニミニtwitterもどきを作った。さわり心地は微妙だったのでやっぱりpython一筋と決意。講義でVBも触ったけど、当時ではVBの良さに気付けず。


    大学3年 - isidaiさんなどから影響を受けて、セキュリティ関係の勉強を始める。主にPHPで、XSSだとかCSRFだとかの脆弱性について学んだ。XSSひとつ見つけてはしゃいでました。大学2年から3年にかけては、自分のサイトを作りたかったんですが変なところにこだわりがあってサイトを作っては消し、作っては消し、という作業を続けていました。なんでも自分ひとりでやろうとして、日記のコメント機能とか実装して@xrekkusuくんとか@Sn0wNightくんにXSSを仕込まれたり…いろいろありました。


    大学4年 - pythonを愛でながらいろんなWEBアプリ、モジュールを作っている現在。21にしてバイナリアンを目指す。



    以上が僕のプログラミングをはじめたきっかけと経歴です。


    まとめ

    中学生プログラマーになりたかった(泣
    でも、大学生からプログラミングを始めても、これだけたくさんの人に出会えることができたのはとても嬉しいです。
    出会いが財産です。


    HTMLに関して。今でも父親のWEBサイトとか、はたまたお客さんのWEBサイトとかつくる機会があるので、
    HTMLを最初にやったのは結果的によかったのかなーと思う。(あとはセンスがあればいいんですが。センスが来い


    できるなら、これからもっといろんな言語に触れて、もっとプログラミングしたかったんですが、
    もうそんなに時間はなくて、プログラミングに当てる時間が少なくなってる、というのが現状です。


    でも、それを選んだのは僕自身なので、弱音は吐きません。
    税理士、という目標をつかむことができたら、また仕事と並行してプログラミングやっていきたいと思います。
    ここまで記事を読んでくれてありがとうございました!