2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ : Pythonの引数にダブルクオートを付けると…

知らなかったのでメモ。 どうやら、Pythonのsys.argvで引数を取得するとき、 引数に""(ダブルクオート)を付けるとダブルクオートの中身を一つの引数として取得できる。 サンプル:: import sys for i in sys.argv: print iというプログラムをsample.pyとして…

ここ2~3週間くらいでgithubにアップした駄作 & 良作 たち

更新が滞っていました。 コード書く気力があるのにブログ書く気力がありませんでしたOTZ 最近、git及びgithubにハマっております。 だんだんREADMEを書くのにも慣れてきました。というわけでここ2~3週間くらいでgithubにうpした僕の駄作&良作たちを紹介し…

pythonで標準出力されたデータを取得する

pythonにおいて、printステートメントなどで出力されるデータは、標準出力ストリームに書きこまれます。 では、一度printステートメントで出力した文字列を取得することはできるんでしょうか。 結論を言えば、できます。 ならどうやって取得するのか標準出力…

MacでWEBページをPDFにしてEvernoteに送るには

こんにちは。Aliceです。 最近、iphoneを買い、アプリをダウンロードしまくっていたんですが、TODO系のアプリが多く、昔は「iphone買ったらEvernote活用する!」と思っていた事ができなく(やらなく)なってしまいまして、やっぱりEvernoteの特徴である「な…