2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonで文字列を使わずにネストされた辞書の値を取得してみる

こんにちは。Aliceです。 タイトル、意味がわからない人も居ると思いますので、例を表示します。 >>> d = {"form":{"action":"sample.php","method":"get"}}のような辞書のネストを、 >>> d["form"]["action"] "sample.php"のように、辞書のキー、値の文字列…

pythonで辞書をXMLに

こんばんはAliceです。 今回は、Python特有の辞書型をXMLタグにするモジュールを書いてみました。 例えば… >>> dict = {"name":"alice"} >>> x = MakeXML(dict) alice というような形です。 辞書のネストも可能です。 ただし現在のバージョンでは一回しかネ…

Pythonでランダムな文字列をつくるには?

こんばんはAliceです。 今日紹介するはなしは、「ぼくなり」のやりかたでランダムな文字列を生成する方法を書きます。方法まず、ランダムな文字列を構成する文字を設定していきます。 >>> str = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz12345…

php.iniのような設定ファイルの値を辞書に格納するクラスをつくりました

おひさしぶりです。Aliceです。 研究発表会が今週の土曜にあってごたごたしてました。 さて、いままで自分はpythonのクラスは苦手意識があってなかなか手が出ませんでした。ですが、一昨日頑張って挑戦してみたところ、普通に理解できました。なんというか、…

帰ってきた Python Workshop 2010/12 に参加してきました!

帰ってきた Python Workshop 2010/12に参加させていただきました。 登壇者の方々のお話がとても興味深く、わからない用語や仕組みなどは多々ありましたが、Session3のパネルディスカッションでは爆笑したり、とても面白かったです。 また、今回の勉強会の場…

ソースコードの保存、掲載はgistでやることにしました

こんにちは、Aliceです。 Pythonなどのプログラミング言語をあれこれするブログは、この「ゲシュタルト崩壊間近」で3回目くらいなのですが、いままで、ブログに載せるソースコードをどう保存すればいいか考えていました。 いままでは、単純にPreタグでソー…

BeautifulSoupで画像をダウンロードするモジュールかいたよ【追記あり】

こんばんは。Aliceです。 先日、Twitterでお世話になってる@l0utusさんに、HTMLをスクレイピングするモジュールとしてBeautifulSoupというものを教えてもらいました。公式サイトはこちらです。 このモジュール、いじればいじるほど面白くて、昨日、今日とい…