ここ2~3週間くらいでgithubにアップした駄作 & 良作 たち

更新が滞っていました。
コード書く気力があるのにブログ書く気力がありませんでしたOTZ


最近、git及びgithubにハマっております。
だんだんREADMEを書くのにも慣れてきました。

というわけでここ2~3週間くらいでgithubにうpした僕の駄作&良作たちを紹介したいと思います。


駄作たち

  • BeautifulHTML
    • 自分でBeautifulとか言っちゃってる時点で(ry
    • 最近進出したGoogle AppengineでHTMLをインデント付きで綺麗に出力しようとした結果。
    • とりあえずインデントとかインデントブロックとか長いオプションでもつけられるようにしてありますが
    • 駄作にはかわりない。
    • easy_install可。
  • htmltemp
    • Terminal上でHTMLファイルを簡単につくりたいと思って作りました
    • scriptタグとかstyleタグとか入れるか入れないかで引数処理とかが(´・ω・`)な結果に。
  • GetGistCode
    • まだgitを怖くて手を付けられなかったときにつくったもので
    • gitとかなくてもgistのコードがダウンロードできます。
    • BeautifulSoupモジュールが必須です。
    • もうほんとにBeautifulSoup最高。
  • Analyze_dir
    • ls -laコマンドの結果からディレクトリ下のファイルorディレクトリたちの属性を調べます。
    • "drwxr-xr-x"<-このような権限情報を数値化してくれます
    • でもそもそもディレクトリ下のものを調べるという作業があんまりなくて(´・ω・`)な結果に。
    • easy_install可。
  • usable
    • 駄作に入れたくなかった良作もどき。
    • その名のとおり、便利っぽいクラスや関数をいれています。
    • でもいろんな意味でまとまっていないので駄作に入れました。
    • easy_install可。


良作(?)たち

  • Translation
    • Googleの翻訳APIをつかったもの。
    • 和訳か英訳かを引数で判断、APIでかえってきたものを出力。
    • なにかに使えると思って書いたけど全くつかっていない「各言語一覧」もあるよ!
    • 英訳和訳だけでなく、それぞれtarget,sourceの言語を書いて送信すればちゃんと翻訳されて帰ってくる。
    • 面倒なREADMEで英文を書くときに使ったりします。
    • ちなみにさっきもつかった
  • easy_rssreader
    • CLIRSSリーダ
    • RSS2しか対応してないんで駄作に入れようかとおもったんですが
    • 思い入れがあったので良作にいれてみました。
    • BeautifulSoupモジュール必須。
  • Getimg
    • 2ちゃんまとめ的なサイトから壁紙を一括ダウンロード!!
    • まとめサイトだと画像にリンクを貼って表示しているけれど、
    • ちゃんとリンクを追ってダウンロードしてくれます。
    • BeautifulSoupモジュール必須。
  • URLSHORTENER
    • URL短縮APIを使ったクラスor関数を書いてあります。
    • 書いてあるURL短縮サービスは、ux.nu, goo.gl, is.gd, xtw.meの4つです。
    • APIキーとか使うようなものは外しました。ユーザ側も取得するのが面倒なので。
  • ftpterm
    • こちら106ダウンロードもされていたシロモノ。
    • FTPbashっぽく扱えるクライアントです。
    • このftptermでFTPサーバに接続していても、localというコマンドを使うと、
    • 自分のPCの中の情報(lsとか)が見れます。ディレクトリ移動もできるよ!
    • 詳しくはこちらをどうぞ!!
    • easy_install可です。
  • gitsupport
    • gitコマンドをちょっとサポートしてくれます。
    • おもにhash値らへんをちょいとね。
    • あるファイルのハッシュ値を確認したり、
    • git版lsコマンド的なものを提供したり、
    • logをtxtにExportしたりできます。
    • easy_install可ですよ!




以上が、僕が造った駄作&良作です。
個人的にいいな!と思ったものはじゃんじゃんforkしてあげてください。