帰ってきた Python Workshop 2010/12 に参加してきました!

帰ってきた Python Workshop 2010/12に参加させていただきました。
登壇者の方々のお話がとても興味深く、わからない用語や仕組みなどは多々ありましたが、Session3のパネルディスカッションでは爆笑したり、とても面白かったです。


また、今回の勉強会の場所が、今年の8/1に行われたSecurity.GS.Fesの場所と同じだったので、迷うことなく行き来できてよかったです。


では、個人的な感想、意見等を書いていこうかなと思います。
Session1,2ではわからない部分が多々あったので、Session3の「Pythonはここがイケてる、イケてない」について書いてみようかなと思います。


良くも悪くもインデント


良くも悪くもインデント←結論(ぇ
僕はインデントは大好きなんですけどね、エディタによってちょっとインデントがずれただけでエラーが出るのはイライラします。
治すのも大変だし。
でも、プログラムの初心者はPythonでインデントを覚えた方がいいと思います!!
Pythonだけじゃないですけど、プログラムを書いて公開することは、「読まれるのを覚悟する」ことだし、「読む方々への配慮」としてのインデントだし、「自分で一つ一つの手順を理解して書く」ためにもインデントは必要だと思いますのよね。


インデント重要
インデント重要

大切なことなので2k(ry


僕が思う、Pythonのイケてるところ


次は、僕が思うPythonのイケてる所を書いてみようかと思います。
まだまだ初心者ですけど、恥ずかしがらずに声を大にして書いてみようと思います。


ひとつめは、変数の型を予め宣言しておかなくて良いという所なのかなーと思います。
Perlrubyなどはやったことがないのでなんとも言えないのですが、
C言語でいう


int a;
float b;
ということをやんなくて良い、という所だと思います。
空のリスト等を作るときは当然初期化が必要ですが、整数型や文字列型等の変数型を予め宣言する必要がないのは
すごくコードを書くスピードが上がると思うし、良いと思います。
(これはPHPでも同じかな?)


あと、Pythonを始めた当初は、変数を代入して呼び出すときに、変数名の前に"$"とかつけなくても良いってところに魅力を感じていましたね(笑)


僕が思うPythonのイケてないところ


無料レンタル鯖PythonCGIを許可しているところが少ない。
これは"Pythonの"じゃないですけど。これからもっと増えていくといいなあと思います。
増えていかなかったらがんばって有料鯖使います。


あとは、Python3があんまり後方互換じゃない所ですかね。
print "Hello World"が使えなくてびっくりした思いがあります。
Python3だとちゃんと関数になってるんでしたっけ?


僕が思うイケてないところはこのくらいですかね。今はあんまり思い浮かばないですw


まとめ

登壇者の方々の発表を正確に知りたい方は、id:hiratara さんのこちらの記事を見ると良いと思います。


今日は「帰ってきた Python Workshop 2010/12」の日です


今回の帰ってきた Python Workshop 2010/12、とっても面白かったです。
来年、再来年と開催があれば、ぜひ参加させていただきたいと思います。
また、Pythonistaの正式なライバルが出現したので、これからもPythonの勉強に力を入れていきたいと思います。
ありがとうございました!!