FTPterm2.0をリリースしました!

こんにちは。もうすぐ4月ですね。


今日(2011/03/27 16:30頃)にFTPtermVersion2.0をリリースしました。

目次




FTPTermとは

FTPtermとは、コマンドラインインターフェースのFTPクライアントです。
FTPクライアントってGUIばかりが多いですよね。


僕が初めてFTPtermをリリースしたのは、PYPIによるとどうやら2011/01/21みたいです。
Version1.*の時の仕様はwhile文とif文しか主につかっていませんでしたが、
今回のVersion2.0では、仕様を一新しました。





使い方

  • 何もオプションを付けずに起動させると、スクリプトがホスト名、ユーザー、パスを聞き出します。
  • -c--use-confオプションを付けると、設定ファイルを指定してデータを収集後、起動します。
  • -u--uploadオプションを付けると、ファイルをアップロードできます。
    • オプションは3つ必要です。
    • 1, アップロードするファイル名
    • 2, 起動につかう設定ファイル
    • 3, アップロード先のファイルパス





仕様変更

  1. argparseを使い、option周辺のプロセスを最小限に収めました。
  2. Pythonスクリプトの書き方を変えました。
  3. ヒストリーを記憶できるようになりました。上キーで履歴を参照できます。
  4. コマンドがいくつか増えました。
  5. 設定ファイルのシンタックスを変えました。




設定ファイルのシンタックスについて

[Setting]
host = xxxxx.xxxx.xxx
user = xxxxxx
pass = *******
設定ファイルのシンタックスiniファイルの構文を使いました。






ダウンロード

PYPIGithubにうpしてあります。